かわいくておちゃめなやつら



ミステリアス だけど

可愛くて


かっこいいのに

おちゃめなかんじ







本日ご紹介するのは

そんな魅力的なやつらです


きれいな はねに

とりつかれてしまってください






こちらが今お店にいる

"コウモリラン"

たち



葉がこうもりの羽に似ていることから

この名前がついたようです





分厚くて 丈夫な 「はね」には

秘密があります




一箇所から

バサッ と

何枚も 何枚も

新しい羽がはえてきます






こいつは ボール状になっていて

どこにでも吊りさがれる

粋なこうもりらんですが


野生の こうもりらん は

着生タイプの植物ですので

大きな木の幹や

岩 山壁 など

さまざまな場所に 根を下ろして生息しています




こいつは 石でできた鉢に 着生中





葉脈がきれいな この羽(葉)は

古い葉から順番に枯れていってしまうのですが


枯れ落ちてしまうことはありません







一番下の古い羽が

だんだんとドライになりつつあります


こうもりらんの 羽の秘密


このドライになった羽は

とても硬くて丈夫で 何層にもなって

根を守り

そしてなんと 水を貯える力もあるのです





写真のこのこは

まだまだ手のひらサイズのちっちゃいこどもなので

一枚の羽が覆っているだけですが

野生の大きく成長しきったこうもりらんは

何枚も 何枚もの ドライ状の羽で

しっかり根を守って

たっぷり雨水を貯えています





皆さまも

このかわいくてミステリアスな

こいつらと

一緒に生活してみませんか?



「これからの冬場は あったかい お部屋の中がいいな」


っていってましたよ






yuria