講習会の記録


こんにちは


関東や関西では初雪が舞っていたようですが

名古屋の雪はまだでしょうか?

寒いけれど

白い雪がチラチラ降ってくるのを見ると

クリスマスやお正月が華やぎますよね


待ち遠しいです




2013 講習会の前半が終了いたしました

たくさんの方々に ご参加いただき

誠に ありがとうございました


 

 


たくさん写真をお撮りしましたので

ご紹介させてください




いつになく真剣なBOSSの表情

それもそのはず

お客様の顔を想像しながら練るアイデアで

「こんなやつ作って飾ったら絶対かわいいぞ~」

とわくわくしながら考えておりました




ドライフラワーはこの日のために一年がかりで集めます


今日一日を楽しみにつくりに来られた方

はじめてご参加された方

ご家族の為

ご友人のプレゼントへ

想いは様々




たくさんの方が いろいろな想いの詰まった

"ONLY ONE " の作品を制作していく

ノリタケ一年の締めくくりの大きなイベントのひとつであります




「ざくろのリース」のBlogでも ご紹介させていただいた K様

いつもご参加ありがとうございます!





出来上がりと一緒にご友人と記念のお写真

おひとり おひとりの 笑顔がとても素敵です



 


お写真で どこまでお伝えできるかわからないのですが

皆さまに 同じ材料を 同じだけ御用意しているはずなのですが

同じレッドリースでも

ひとつひとつ 全く違う個性があって

出来上がった作品を見せていただいて

本当に 驚いてしまいました




たくさんある実やドライフラワーの中から

どの実を一番かわいいと思って

どの素材を どういう風に どう見せたいか

なんて 考え方は

本当に 人それぞれ ですものね

素材ひとつひとつが 丁寧に想われて くっついて集まっていました




皆様と少しずつお話させていただけて感じたことは


皆さま本当に楽しみにして来られていました。


なかには三年待ってようやく来れたんです

と教えてくださった方も・・・



そこまで想ってくださっていたのか!

と感動で思わずお客様を前に涙してしまいました

貴重なお時間の中 お越しくださり

楽しいお時間を 本当にありがとうございました





カメラを忘れてしまった・・・とおっしゃられていた方

心当たりがございましたら

この左上のガーランドリースです



垂れ下がったつる

上へ巻かれたつる

動きがあってとても雰囲気があります





どこに吊り下げましょう

天秤のアレンジメント






スクエアに作るのに苦戦したミックスリース

本当に本当に笑顔が素敵ですね!








生花アレンジは最後までドライの人気には及びませんでしたが

午前、午後も少人数でのスタート、生の花の香りが漂う

 ゆったりとした時間、すばらしいレッスンになりました。




各バケツに準備された沢山の花

きれ〜いに使っていただき大変気持ちがいいですね!


真ん中にキャンドルを入れて完成




一枚一枚が絵になります



 



写真を見返しておりますと

あたたかい気持ちでニコニコしてしまいます

皆さまと楽しいお時間を過ごさせていただけたこと

本当に深く感謝いたしております




皆さまの喜ぶ笑顔と かわいい作品たち

たくさん撮らせていただき

ありがとうございました

BOSSも満面の笑み!

半分でも充分!

ですよねBOSS!


また来年も

かわいいものが出来るよう

楽しみにしていらしてくださいね







yuria