クリスマス講習会 始まりました





11月6日

待ちに待った
クリスマス講習会が始まりました!




皆様和やかで、お花たちも華やかで。

見守る私共も、温かく優しい時間を過ごせました。






実の向きや色合わせに

生徒さんごとに少しずつ違いがあり、

それぞれの組み合わせや雰囲気に

私もハッとさせられました。








今年も存在感のある作品ばかり。






冬ばおり。

こちらは、長くしっかりとした桐の実の枝に、

さまざまな彩りを足していきます。






枝の形もそれぞれに個性があり、

皆様どこにどんな風に飾ろうか、、、、

ここの幹を生かしたいなあ~なんて

そんな会話をしながら進めてらっしゃいました。












枝の向きも気にしながら、左右の彩りも気にしつつ

1つ1つ織っていくように。





アキレアやウーリーブッシュ 

明るい実物も軽やかにおどります。





”わあ~!素敵ね~!”と歓声も^^









お次は、ゆきわたのリース。


白の材料だけでまとめたシンプルなリースです。







様々なの白を集めました。

ラムズイヤーの かたち

千日紅の まる

それぞれの形を合わせて 

まあるくまあるく仕上げます。










白やグレーの濃淡は美しく

冬の寒い朝を連想するような静かなたたずまい。







さくさくっと仕上げてらした生徒様。

完成後もとっても素敵な笑顔です。






いつもありがとうございます。








2つのリースを重ねた、かさねいろ。











野いばらの実、ローズヒップ、エリンジュームなど、、、

沢山の実物を詰め込んでいます。

実達のパワーがずっしりと伝わってきます。




小さなリースでも、

厚みと重みあるリースに。

大切に扱いたくなる様な

そんなリースです。





紐をかけたら ハンギングにも。


ぷらぷらと ぶら下がっている様子も とても愛おしい。











そして最後にハーブの森。



繊細な草花をふんだんに織り交ぜています。

優しいハーブや針葉樹の香りがするこちら。









これは一体どんな風にできているんだろう、、、

BLOGやDMをご覧のお客様は

きっと不思議に思われていたはず^^。










少しずつ少しずつハーブやグリーンを束ねて。









ぎゅぎゅーっとまとめていきます







慣れるまで皆さん少し苦戦されていましたが

緑に触れる感覚、草花の香り、

体感的に自然を感じて頂けた作品だったのではないでしょうか?





4作品全て、それぞれの良さや作り甲斐があり、

講習中、皆様とても良い表情をされていました。











最後に完成後の記念撮影です~

皆様 気さくにお写真にご対応していただきまして

本当にありがとうございます









 
















また、今後のレッスンの様子もどんどんこちらでアップします!


今年も宜しくお願いしますー!ボスー!!!





nami