クリスマス講習会 ハーブの森







12月4日は


「ハーブの森」のレッスンでした









ハーブやグリーン、香りの良い植物が

たっっくさんつまったこちら



教室にもハーブの心地良い香りが~!







作り方は、以前お伝えした通り。


とにかく切って、束ねる。






お好きな色合わせで




束ねて束ねて、、、

だいたい15~20束ほど。


植物の感触、重みや香り。


沢山の植物に触れて、

帰り道には

きっと手にいい~香りが残っていたのではないでしょうか^^











束ね終えれば、後は布リボンで

さっくりとまとめます。







最後に形を整えて。


入念にチェックしていきます








そして完成。









作る工程はシンプル。


でも、生徒さんによって

すこしずつ表情の違いがあり...







四角だったり、






 やわらかかったり、






楕円だったり






 のっぽだったり。








ふたごのハーブの森も^^






どれも素敵で、個性的。


今までにない、

その人らしさを表す作品になりました。




ちょっとした組合わせの違いで、一段と変わる表情。

ささいな変化を作る楽しさに、

みなさまの目も輝いておりました^^




ご参加いただいた皆様のお写真です~!











































キャンドルに火を灯し、

皆様の団らんのお供になっている姿を想像するだけで、

わくわくしちゃいます^^


「かさねいろ」と「ハーブの森」は特に、

遠方からのご参加も多かったです。



貴重な週末をフラワーノリタケで過ごして頂けて

、スタッフ一同嬉しい気持ちでいっぱいです。






みなさま良いクリスマスをお過ごしください











nami