韓国レッスン



日ごろから盛況のフラワーノリタケのレッスン

今まで、東京や神戸などなど、日本国内で出張講習を行ってきましたが、




今月、とても熱心なお客様のご要望で、
初めて海外へ、フラワーノリタケのレッスンが開催されました。


行先はお隣の国、韓国。


パリの有名フローリストのレッスンなど、日本同様、熱心に受講される方が多く、
とてもお花への興味が盛り上がっているようです。

レッスンで使うお花は現地の一番大きな市場で夜12:00から仕入れ。


日本よりも種類と圧倒的に量が豊富な市場
綺麗に枠にびっしり積み上げられる同じ種類のお花は圧巻です。


この写真に見えるお花の枠組みが200M程続き、それが8列もあります。



ワクワクしながら、ノリタケのレッスンに
ふさわしいお花を真剣な目でBOSSが厳選していきます。



お花も集まり、いざ、会場のartichocさんへ


BOSS 自ら手際よくお花を並べ、

レッスン開始。



1日2回レッスン×3日間。

イグサや取っ手付きのバスケットアレンジメント、ナチュラルなノリタケらしい花束,

立体的なオーバルガーランド等々












およそ60名もの多くの方に参加して頂けました。




そのほとんどの方が現地のプロのお花屋さん。



楽しく会話しながら、ちょっとしたアドバイスなど
受講者の方々で試行錯誤しながら制作していきます。

BOSSもいつも以上に真剣な面持ちで、
レッスンにも熱が入ります。




やはりプロの方々、皆さま流石の出来栄えです。











参加した方々もとても満足いただけたようです。






今回の韓国レッスンも難しい条件の中、開催者の方の熱意で実現することができました。

レッスンを開催したいとお考えの方は是非一度ご連絡頂けたらと思います。




shun