Noritake Lesson in Korea


桜の花も終わり、徐々に暖かくなってきました。
外に出ると鮮やかな新緑が風に揺れ、爽やかな気持ちになりますね。



4月の初め、韓国artichocさんにて、
今回で3回目となるレッスンを開催させてただきました!


3日間、全部で6レッスン


今回は爽やかな春の花やグリーンをふんだんに使って花束やアレンジメント、
最終日には空間デコレーションのレッスンも行いました。





春の韓国にわくわくしながら、まずは早朝の市場で花材を選んでいきます。


名古屋の市場では見かけないものもあったり


はじめての春の韓国の市場でBOSSは必死にいい材料を探します










1日目は、
ふんわりと軽やかな春の花束





ラナンキュラスやスイートピー、
ヘデラベリーなど実物も束ねていきます。


















グリーンたっぷりのハンギングアレンジ






ユーカリやシダ、ウーリーブッシュなどグリーンをたっぷりと、
仕上げにアセビの花やユリの実を入れていきます。

















2日目は、
鮮やかな花を使ったバスケットのアレンジメント

















グリーンやベニカノコソウ、ナズナを伸びやかに













ドライになる香り豊かなグリーンを束ねたハーブの森







綺麗に切り分けたグリーンとスターチスやミモザの花を束ねていきます。













最後にリボンで束ねて、形を整えます。




















最終日には空間デコレーションのレッスンを行いました。
最初に天井をグリーンで彩ります。









どんどんグリーンを入れていきます。










天井のグリーンに合わせてテーブルの上もアレンジしていきます。










とっても素敵な空間になりました。



皆さんの笑顔も素敵

はじめての方から花屋さんをやられている方、
普段はショップのディスプレイをしている方など
様々な63名もの方にご参加いただきました。


出来上がった花束やアレンジメントを見て
皆さま自然と笑顔があふれ
とても楽しくあっという間の3日間でした。


ご参加いただいた皆さま、
いつも暖かく迎えてくださるartichocの皆さま
ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしております。




chihiro